HOME > ロングライフニュース > 日本ロングライフ・エルケアの2社合同研修が実施されました。
2022年度入社のHがロングライフの研修をレポートいたします!
ロングライフではサービスの質の向上のため、定期的に職員の研修を行っています。今回実施された新入社員対象の研修では、日本ロングライフ・エルケアに配属された社員に向けたもので、私Hも受講してまいりました。
研修内容は、ケアの基礎をロールプレイング形式で学ぶもので
①コミュニケーション
②車椅子での移動・移乗
③食事
の3つの分野を勉強しました。
私が研修で得たことは三つあります。一つ目は、日頃お客様にケアサービスをさせていただく際に、自分では気を付けていたつもりが実はお客様に負担をかけてしまっていたかもしれないと未熟な部分があることに気づけたことです。
二つ目は、ロールプレイング形式で実践的に行われたため、ペアや同期全員と良かった点や改善すべき点、アドバイスを伝え合うことができ、非常に充実した時間を過ごせました。
三つ目は、私とは違う拠点に配属になった同期との交流において、有料老人ホーム、訪問介護、入浴介助で、ケアの中で意識しているポイントが少しずつ違っており、お互いの経験や知恵も共有することができました。中でも、日々の業務の中で出会う様々な場面において、どのようにサービスをご提供させていただいたらよりお客様に快適にお過ごしいただけるかや、予想していなかったトラブルが発生してしまった際どのように対処したか等、多くの情報を共有し、知恵を出し合うことでロングライフのサービスについて考えることができました。
(ロールプレイング)
この研修で学んだことを明日からの業務に活かし、「ロングライフはこんなことまでしたくれるのか!」とお客様を笑顔にできるよう、精進してまいります。